『はじめに☆』

こんにちは。ゆーやです☆
当ブログへお越しいただき、ありがとうございます☆

突然ですが、アロマセラピーって難しそうですか?

なんか、覚えることが多そう
機材をそろえるのが大変そう
アロマオイルって高いんでしょ?
成分とか効果とか…難しそう

でも、アロマセラピー、やってみたくありませんか?

このブログは、

アロマに興味がある!
でも、やったことがない。。
どうやって勉強するの??

という人のためのブログです。

難しいことはおいといて、今日からアロマをはじめてみましょう☆


アロマは思っている以上に身近です。そして難解なものでもありません。
雑貨屋さんで売っている一本のアロマオイルとマグカップ。
これだけでも十分はじめることが出来ます♪

アロマに興味がある人。
ちょっとやってみたいけどどうしていいかわからない人
日常にアロマを取り入れてみたい人

そんな人に楽しく読んでもらえるはずです^^
楽しいアロマ、はじめましょう☆

では、『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』、楽しんでいってください♪


当ブログは、ランキングに参加しています。
アロマの輪を広げるお手伝いをお願いします♪

banner_02.gif


ゼロからはじめるアロマセラピートップへ

ハッピー就活☆自己分析のやり方−就職活動生のための心理学講座−
幸せと成長の心理学−生き方の心理学講座−へ


2008年04月12日

つくし狩り

のんびりな一日。

歩いて5分くらいのところに
江戸川があるので、
日に当たりがてらお散歩に行ってみたら、
つくしを発見しました☆

うちの同居人は
喜び勇んでつくし狩りを開始。
でも、つくしってどうやって食べるのだろう。
謎です。

きっと明日には分かるか、
もしくはわけも分からないままに
お腹におさまっているはず。

その辺りにあるものが
食べれるって
当たり前なんだけど
なぜか不思議な感じですね。

裏の森にマンゴーがなってる。
なんていうシチュエーションで暮らすと
また変わってくるのかなぁ。

そんなところに移住したいものです。

バナナもいいなぁ。
posted by アロマ at 10:58 | Comment(27) | 日記

2007年10月22日

鵜が降り立つ瞬間

今日は散歩Dayと名づけ、
上野散策へ。

ホントは鎌倉を目指したんですけど、
残念ながら出発が遅くて実現せず…。
次回こそは、鎌倉で本場の鳩サブレを!!

さて、上野といえば
忍不池です☆
川鵜がたくさんいます。アヒルもいます。

川鵜って、空中から水面に降りるときに
すぃーっときて脚から着水するんですけど、
その一瞬がペンギンのように見えるんです。

そうやって、
ゆっくり歩いていると、
地に足が着いてくるというか
ナチュラルなリズムが還ってきます。

生き物として生きる以上、
たまにはこういう時間も大切だなぁ、
と思いました。

ちなみに、鎌倉には
鳩サブレ本店があります!

これです!
http://www.hato.co.jp/

しかし、すごいアドレスを持ってるなぁ。
ぜひ一度☆
posted by アロマ at 18:40 | Comment(3) | 日記

機種変だ!

携帯を変えました!

これです。

「w53ca-エクシリムケータイ-」
http://k-tai.casio.jp/products/w53ca/special/

500万画素だ!!

4年も使ってるとありえないくらいポイントが溜まってるので、
ヨドバシポイントと合わせて0円○

わーい。

前のがWCA21という機種だったので、
なんと、番号的に32番もパワーアップです。

6代目襲名。

なんかもう、
カセットからCDくらいに進化しました。
(でもCDからI-Podまでの感動はありません。)

薄さと軽さが決め手です。
色は白です。社会人になったので守りに入りました。
ワンセグなんていりません。

しかし、最近のケータイは
充電器がついて無いんですね。
びっくりだ。
posted by アロマ at 08:44 | Comment(0) | 日記

2007年10月05日

右から左へ

今朝起きたら、
突然、キーボードの右のシフトキーが壊れてた…。

左にもついてるから、
そっちを使ってるけど、
ひじょーにややこい。

ややこい!

この「!」を書くのがややこい!!

なぜだー

なぜ壊れたー

残念です。
posted by アロマ at 10:20 | Comment(0) | 日記

2007年10月02日

アロマで温湿布

どうも急に寒くなったので、
アロマで温まろう!と思って
足湯&温湿布をしてみました。

温湿布は、
タオルをぬらして、オイルを一滴たらして
レンジでチンで完成です。

首にかけると肩こりも解消☆

オススメです。

あー、巨人が優勝してるー。。。
posted by アロマ at 23:55 | Comment(0) | 日記

2007年04月17日

幸せな1日

アロマと全然関係ない話です。ごめんなさい。

今日は、就業後に
人事ブレインという会社がやっている
人事交流会に行こうと思ってたんですが、
あまりに気が乗らないので迷った末にやめにして、
スタバに行って本を読んでました。

そして、これが大正解☆

なぜ大正解かというと

それは、この後の文章を読んでもらうと分かります。


「ある成功者の秘密(アラン・コーエン)」
という本を読んでました。

タイトルのとおり成功哲学

ではなくて
どちらかというと人生哲学。

本田鍵系

人生の豊かさや「選択」について
読みやすい物語系で書かれています。

その中から一文、
とてもよいお話なので引用させてもらいますね。
こんな話です。


「もちろん私は億万長者ではない。
富をお金で定義するなら、私はどこにでもいる人間と変わりない。

しかし、私の人生の中の膨大な善を考えると、
押しつぶされんばかりだ。

愛情あふれる妻がいて、満足行く仕事があり、
ともに笑う友がいる。
すばらしい夕日を見ることができるし、啓発を受ける本があり、
たましいの糧となる音楽がある。

もちろん、苦労もあるが、
それはさらに強くなるのを助けてくれる。
落ち込むようなことがあったときには、
自分がどれほど祝福されているかを考えてみるんだ。

すると、全てが変わっていく。
そして今は、君がここにいる。
これ以上に望むものなど無いだろう。」

「真の豊かさなら、私は王様より豊かだ。」


自分が豊かかどうかは、自分で決めれるんだなー。と。
そう感じて、
帰りに2回レジで少し多めにお釣りが返ってきたんですけど、
多いことをがんばって説明して返すと

なんだか良い気分になりました。

最近、外食を控えたり、値ごろ感で食材を買ってたのですが、
おいしそうなハムとおいしそうなパンがあったので
買ってみました。
明日の昼食が楽しみです^^

これも幸せ☆

帰ってきて、ほっと一息、
ティートリーとラベンダーをつけてみました。
とってもいい香りです♪

というわけで、今日はとってもハッピーです☆
posted by アロマ at 22:52 | Comment(0) | 日記

2007年03月31日

インストラクターへの道

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

気がつけば、桜が満開。
東京は春が早いんですね。

昨日、本屋で素敵な本を見つけました。

『アロマテラピーコンプリートブック上下』

アドバイザーから先の勉強をどうしよう、と
もやもやしていたので、
ちょうどいいときにとてもいい本にめぐり合えました。

とっても詳しい本です☆

アロマテラピー検定用のテキストを
もう2回りくらい詳しくして
4回りくらい分厚くして
1.5回りだけ値段アップした
そんな感じです。

1級まで取り終わり、
アドバイザーにはなったけど、その後どうしよー
という人(つまり自分だ!(笑))にオススメです☆

スクールに行こうかどうか悩んでいましたが、
ちょこっとこの本で勉強してみます♪
そして、インストラクターを目指してお勉強再スタート☆

がんばります。

そんな感じで、再決意の一日でした○

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆
posted by アロマ at 22:28 | Comment(0) | 日記

2007年03月22日

アロマテラピー検定への道H-精油の特徴A-

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」

第8弾☆

もう、なんやら飛びすぎですね。

昨日、アロマアドバイザーの認定書が来ました☆
1級のときよりちょっといい紙で
嬉しいです^^(笑)

まずはこちらから
→「アロマテラピー検定への道@-アロマテラピー検定-
→「アロマテラピー検定への道A-検定の後?-
→「アロマテラピー検定への道B-検定のしくみ-
→「アロマテラピー検定への道D-アロマテラピー検定2級・1級概観-

さて、今回は、精油の特徴についてです。

精油の特徴はおっきくわけて3つあります。

1、薬理作用
2、植物としての分類
3、採り方

です。

薬理作用は、
「不安な気持ちを鎮めてくれる」とか
「血行を良くしてくれる」など
心や体に与えてくれる効果です^^

なんで、そういった効果があるかはまた今度お話しますね。

もう一つは、植物としての分類です。
例えば、ラベンダーは「シソ科」という植物の仲間で、
「リナロール」や「酢酸リナリル」などの成分を含む。
みたいな話です。

ちょっとめんどくさそーだなー、と思われた方。
私もはじめはそう思いました!
でも、実はここが一番面白いんですね☆
しかも、効果的な覚え方もあります○

これもまた今度。

最後は、精油の採り方です。

精油は植物の葉っぱや花、種、根などから採るのですが、
どうやって精油を植物から抽出するのかが
精油によって異なり案ます。

ちなみに、検定に出るのは全部で3つしかありません。

簡単です。

次回から、いっこいっこゆっくり見ていきましょう^^
今日はここまで!☆

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆

2007年03月19日

スクール訪問!

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

昨日は、スクールの説明会に行ってきました。
とってもいい先生で、
3時間の説明+30分も個人面談をしてくださいました☆

セリストスクールという学校です♪

んー

悩む。

インストラクターにはなりたいけど、
男では中々マッサージを覚えれないんですね。。

すると、スクールで勉強するのも難しかったり。。

マッサージよりコンサルテーションを行いたい
んですけど、
詳しく習おうと思ったら、自動的にインストラクターコース
になるんですね。

んー

悩ましい。

少し考えて、
今後の進路を決めたいと思います。
難しいですね^^

今日は、閑話休題。

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆
posted by アロマ at 20:48 | Comment(0) | 日記

2007年03月18日

アロマテラピー検定への道G精油のプロフィール@-

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」

第8弾☆

もう、なんやら飛びすぎですね。

昨日、アロマアドバイザーの認定書が来ました☆
1級のときよりちょっといい紙で
嬉しいです^^(笑)

前回までの内容はこちら
→「アロマテラピー検定への道@-アロマテラピー検定-
→「アロマテラピー検定への道A-検定の後?-
→「アロマテラピー検定への道B-検定のしくみ-
→「アロマテラピー検定への道D-アロマテラピー検定2級・1級概観-
→「アロマテラピー検定への道E-アロマテラピー利用法-

さて、今回は、
「精油のプロフィール」
についてです。

精油=アロマオイルです☆

検定には全部で20種類の精油についての
特徴が出ます。

イランイラン
オレンジ・スイート
カモミール・ローマン
クラリセージ
グレープフルーツ
サンダルウッド
ジュニパー
スイートマージョラム
ゼラニウム
ティートリー
ネロリ
フラキンセンス
ペパーミント
ベルガモット
ユーカリ
ラベンダー
レモン
レモングラス
ローズオットー
ローズマリー

で、20こです○

持ってないのがたくさん!
という人に、「生活の木」から
検定用セット(2級用10種類、1級用10種類)が出てます。
5,000円くらいで手に入りますよ^^

アロマテラピー検定1級には、
香りの嗅ぎ分け試験があるので(去年は2問出ました)、
実際に使いながら覚えるのが一番です^^

実際に使ってみると、
「今日はちょっと元気出しときたいからオレンジ使おう!」
とか
「風邪の季節だから、ユーカリユーカリ」
なんて風に自然に使い方も一緒に覚えていきますね○

テキスト見ながら、
よし、今日は○○だからこれを使おう!
っていう風にちょっとずつ覚えていくと、
気がついたら半分くらいは頭に入っているものです。

やっぱり、検定のためだけの勉強は
目的と目標が逆になってしまって
しんどいですね^^

アロマを楽しむために、検定を使うので、
あくまでも目的は「アロマを楽しむ」です☆

では、精油の特徴については次回。

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

