2006年10月22日

アロマセラピーの楽しみ方C-日常でのアロマ-

こんにちは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

今日は、疲れた体を癒すために
お風呂にネロリ+ベルガモットを入れてみました☆

日常で手軽にできるところが
アロマセラピーのいいところですね^^

ネロリもベルガモットもミカン科で
柑橘系のさわやかな匂いがします♪
でも、オレンジやレモンほどフルーティーでもないので
リフレッシュ効果よりも落ち着く感じが強いです^^

アロマ検定のテキストを読んでると、
「光毒性」というコトバがたまーに出てきます。

紫外線と反応して皮膚に炎症を起こす困った子です。

そして、ベルガモットは光毒性があるんです。。
(ベルガプテンていう成分がダメらしい…)

だから、お風呂に入ったらしっかりシャワーで流さないと
次の日に大変なことになってしまいます。

こんなこともちゃんと知っていれば
楽しくアロマを使えます^^
アロマ検定の勉強ってとっても役に立つお勉強ですね♪

あと少し。
がんばっていきましょう☆

※ベルガモットも他には、レモン、グレープフルーツなんかも
光毒性があります☆

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします☆
たくさんの方にアロマの手軽さと魅力を伝えましょう♪

人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
50位くらいで奮闘中。


posted by アロマ at 10:58 | Comment(2) | 検定への道
この記事へのコメント
こんばんは〜。

あと少しで試験なんですね。
頑張って下さい。

一つ気になったんですが
光毒性の因子は洗い流しても取れないような・・・。
そのメカニズムを勉強されるといいと思います。

またお邪魔させて頂きます。
応援のポチッ。
Posted by ジャスミン at 2006年10月22日 18:45
コメントありがとーございます☆
コメントだけじゃなくて、アドバイスまで♪

これからもよろしくです^^

ブログ拝見させていただいてます☆
Posted by ゆーや@ゼロから始めるアロマテラピー at 2006年10月25日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

