『はじめに☆』

こんにちは。ゆーやです☆
当ブログへお越しいただき、ありがとうございます☆

突然ですが、アロマセラピーって難しそうですか?

なんか、覚えることが多そう
機材をそろえるのが大変そう
アロマオイルって高いんでしょ?
成分とか効果とか…難しそう

でも、アロマセラピー、やってみたくありませんか?

このブログは、

アロマに興味がある!
でも、やったことがない。。
どうやって勉強するの??

という人のためのブログです。

難しいことはおいといて、今日からアロマをはじめてみましょう☆


アロマは思っている以上に身近です。そして難解なものでもありません。
雑貨屋さんで売っている一本のアロマオイルとマグカップ。
これだけでも十分はじめることが出来ます♪

アロマに興味がある人。
ちょっとやってみたいけどどうしていいかわからない人
日常にアロマを取り入れてみたい人

そんな人に楽しく読んでもらえるはずです^^
楽しいアロマ、はじめましょう☆

では、『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』、楽しんでいってください♪


当ブログは、ランキングに参加しています。
アロマの輪を広げるお手伝いをお願いします♪

banner_02.gif


ゼロからはじめるアロマセラピートップへ

ハッピー就活☆自己分析のやり方−就職活動生のための心理学講座−
幸せと成長の心理学−生き方の心理学講座−へ


2008年04月12日

つくし狩り

のんびりな一日。

歩いて5分くらいのところに
江戸川があるので、
日に当たりがてらお散歩に行ってみたら、
つくしを発見しました☆

うちの同居人は
喜び勇んでつくし狩りを開始。
でも、つくしってどうやって食べるのだろう。
謎です。

きっと明日には分かるか、
もしくはわけも分からないままに
お腹におさまっているはず。

その辺りにあるものが
食べれるって
当たり前なんだけど
なぜか不思議な感じですね。

裏の森にマンゴーがなってる。
なんていうシチュエーションで暮らすと
また変わってくるのかなぁ。

そんなところに移住したいものです。

バナナもいいなぁ。
posted by アロマ at 10:58 | Comment(27) | 日記

2007年10月22日

鵜が降り立つ瞬間

今日は散歩Dayと名づけ、
上野散策へ。

ホントは鎌倉を目指したんですけど、
残念ながら出発が遅くて実現せず…。
次回こそは、鎌倉で本場の鳩サブレを!!

さて、上野といえば
忍不池です☆
川鵜がたくさんいます。アヒルもいます。

川鵜って、空中から水面に降りるときに
すぃーっときて脚から着水するんですけど、
その一瞬がペンギンのように見えるんです。

そうやって、
ゆっくり歩いていると、
地に足が着いてくるというか
ナチュラルなリズムが還ってきます。

生き物として生きる以上、
たまにはこういう時間も大切だなぁ、
と思いました。

ちなみに、鎌倉には
鳩サブレ本店があります!

これです!
http://www.hato.co.jp/

しかし、すごいアドレスを持ってるなぁ。
ぜひ一度☆
posted by アロマ at 18:40 | Comment(3) | 日記

機種変だ!

携帯を変えました!

これです。

「w53ca-エクシリムケータイ-」
http://k-tai.casio.jp/products/w53ca/special/

500万画素だ!!

4年も使ってるとありえないくらいポイントが溜まってるので、
ヨドバシポイントと合わせて0円○

わーい。

前のがWCA21という機種だったので、
なんと、番号的に32番もパワーアップです。

6代目襲名。

なんかもう、
カセットからCDくらいに進化しました。
(でもCDからI-Podまでの感動はありません。)

薄さと軽さが決め手です。
色は白です。社会人になったので守りに入りました。
ワンセグなんていりません。

しかし、最近のケータイは
充電器がついて無いんですね。
びっくりだ。
posted by アロマ at 08:44 | Comment(0) | 日記

2007年10月05日

右から左へ

今朝起きたら、
突然、キーボードの右のシフトキーが壊れてた…。

左にもついてるから、
そっちを使ってるけど、
ひじょーにややこい。

ややこい!

この「!」を書くのがややこい!!

なぜだー

なぜ壊れたー

残念です。
posted by アロマ at 10:20 | Comment(0) | 日記

2007年10月02日

アロマで温湿布

どうも急に寒くなったので、
アロマで温まろう!と思って
足湯&温湿布をしてみました。

温湿布は、
タオルをぬらして、オイルを一滴たらして
レンジでチンで完成です。

首にかけると肩こりも解消☆

オススメです。

あー、巨人が優勝してるー。。。
posted by アロマ at 23:55 | Comment(0) | 日記

2007年04月17日

幸せな1日

アロマと全然関係ない話です。ごめんなさい。

今日は、就業後に
人事ブレインという会社がやっている
人事交流会に行こうと思ってたんですが、
あまりに気が乗らないので迷った末にやめにして、
スタバに行って本を読んでました。

そして、これが大正解☆

なぜ大正解かというと

それは、この後の文章を読んでもらうと分かります。


「ある成功者の秘密(アラン・コーエン)」
という本を読んでました。

タイトルのとおり成功哲学

ではなくて
どちらかというと人生哲学。

本田鍵系

人生の豊かさや「選択」について
読みやすい物語系で書かれています。

その中から一文、
とてもよいお話なので引用させてもらいますね。
こんな話です。


「もちろん私は億万長者ではない。
富をお金で定義するなら、私はどこにでもいる人間と変わりない。

しかし、私の人生の中の膨大な善を考えると、
押しつぶされんばかりだ。

愛情あふれる妻がいて、満足行く仕事があり、
ともに笑う友がいる。
すばらしい夕日を見ることができるし、啓発を受ける本があり、
たましいの糧となる音楽がある。

もちろん、苦労もあるが、
それはさらに強くなるのを助けてくれる。
落ち込むようなことがあったときには、
自分がどれほど祝福されているかを考えてみるんだ。

すると、全てが変わっていく。
そして今は、君がここにいる。
これ以上に望むものなど無いだろう。」

「真の豊かさなら、私は王様より豊かだ。」


自分が豊かかどうかは、自分で決めれるんだなー。と。
そう感じて、
帰りに2回レジで少し多めにお釣りが返ってきたんですけど、
多いことをがんばって説明して返すと

なんだか良い気分になりました。

最近、外食を控えたり、値ごろ感で食材を買ってたのですが、
おいしそうなハムとおいしそうなパンがあったので
買ってみました。
明日の昼食が楽しみです^^

これも幸せ☆

帰ってきて、ほっと一息、
ティートリーとラベンダーをつけてみました。
とってもいい香りです♪

というわけで、今日はとってもハッピーです☆
posted by アロマ at 22:52 | Comment(0) | 日記

2007年03月31日

インストラクターへの道

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

気がつけば、桜が満開。
東京は春が早いんですね。

昨日、本屋で素敵な本を見つけました。

『アロマテラピーコンプリートブック上下』

アドバイザーから先の勉強をどうしよう、と
もやもやしていたので、
ちょうどいいときにとてもいい本にめぐり合えました。

とっても詳しい本です☆

アロマテラピー検定用のテキストを
もう2回りくらい詳しくして
4回りくらい分厚くして
1.5回りだけ値段アップした
そんな感じです。

1級まで取り終わり、
アドバイザーにはなったけど、その後どうしよー
という人(つまり自分だ!(笑))にオススメです☆

スクールに行こうかどうか悩んでいましたが、
ちょこっとこの本で勉強してみます♪
そして、インストラクターを目指してお勉強再スタート☆

がんばります。

そんな感じで、再決意の一日でした○

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆
posted by アロマ at 22:28 | Comment(0) | 日記

2007年03月19日

スクール訪問!

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

昨日は、スクールの説明会に行ってきました。
とってもいい先生で、
3時間の説明+30分も個人面談をしてくださいました☆

セリストスクールという学校です♪

んー

悩む。

インストラクターにはなりたいけど、
男では中々マッサージを覚えれないんですね。。

すると、スクールで勉強するのも難しかったり。。

マッサージよりコンサルテーションを行いたい
んですけど、
詳しく習おうと思ったら、自動的にインストラクターコース
になるんですね。

んー

悩ましい。

少し考えて、
今後の進路を決めたいと思います。
難しいですね^^

今日は、閑話休題。

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆
posted by アロマ at 20:48 | Comment(0) | 日記

2006年12月15日

アロマテラピー検定の結果

こんにちは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

師走とはよく言ったもので…。
弟子も走り回ります。
怒涛の月のようです。

先日、
日本アロマテラピー協会からお手紙が届きました。

お手紙にはいろいろなことが書いてありました。

一言で言うと

アロマテラピー検定1級合格☆

わーい♪

これで履歴書が

普通自動車免許
弓道初段
アロマテラピー検定1級

になりました○

来年頭の講習会にでまーす。
ご一緒される方がいらっしゃいましたらよろしくです^^

では、また次回。

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします☆
たくさんの方にアロマの手軽さと魅力を伝えましょう♪

人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
50位くらいで奮闘中。
posted by アロマ at 16:26 | Comment(2) | 日記

2006年11月24日

アロマセラピー-ホリスティック-

こんにちは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

「りえさん」のコメントにいろいろ考えさせてもらったので
今日はそんな薬とアロマについての話です。

アロマセラピーには、
ちゃんと「成分」という考え方があります。

つまり、この成分があるから「肌を引き締める」
とか
この成分があるから「気持ちが落ち着く」
とか
そういう風に考えるんです。
(それが全てじゃないですけどね^^)

これって、薬と考え方は同じですよね。
(※アロマは法律上薬じゃありませんし、
効果をうたうことはできません。)

有効な成分が体に影響を与える。

でも、アロマのいいところは生活に入ってこれるところ
にあると思うんです。
アロマは生活を豊かにしてくれます。
そして、体にとってもよい影響を与えてくれます。

また、より全体的に影響を与えてくれるというアロマは、
局所的な効果は薄まる一方で、
バランスと広がりを持ってるともいえます。

この全体性というのはとても大事な特徴だと思います。

人の体は、部品の集まりではなく
全体として一つのものとして機能してます。

エンジンだけ治しても
タイヤの空気が抜けていたら意味がないように
心も含めた体全部を同時に癒していくことが
とっても大事なんだと思います。

つまり、アロマは
自然に健康を与えてくれる
素敵な液体なんだな、と。そう思うのです。

終わり。

では、また次回。

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします☆
たくさんの方にアロマの手軽さと魅力を伝えましょう♪

人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
50位くらいで奮闘中。
posted by アロマ at 23:02 | Comment(5) | 日記

2006年11月18日

アロマのある生活

こんにちは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

プレゼント作成中です☆

アロマグッズではないですよ(笑)。
アルバムを作ってます。

最後の仕上げに、アロマオイルを一滴♪
こーいう使い方もできますね^^

そういえば、造花に香水って何の話だっけ。。。
造花に香水を一滴たらす、っていうお話があるんです。

その部分だけ覚えていて、
どんな話だかさっぱりわかりませんm(__)m

成分や効果も大切ですけど、
香り自体を楽しむことも大切ですね☆

喜んでもらえるかなー♪

では、また次回。

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします☆
たくさんの方にアロマの手軽さと魅力を伝えましょう♪

人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
50位くらいで奮闘中。
posted by アロマ at 10:58 | Comment(10) | 日記

2006年11月14日

アロマのある生活

こんにちは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

また風邪がぶり返してきました。
ユーカリさん、よろしくお願いします☆(笑)

さて、ちょっと前に脳疲労で倒れたっていう話を
しましたけど、
そのときに駆け込んだお医者さんが

内科+心療内科+産婦人科+アロマ
だったんです。

とっても素敵なところでした☆

サウンドセラピーとカラーセラピー、アロマセラピー
を取り入れたお医者さんで、
居てるだけで楽な気持ちになっちゃいました^^

音楽や色、香りって空間の雰囲気を変えてくれますよね☆

産婦人科ってアロマセラピーを取り入れたところも
多いみたいです^^
カフェや図書館もいい香りであふれたら素敵ですね♪

今日は、そんなただの徒然草。でした^^

では、また次回。

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします☆
たくさんの方にアロマの手軽さと魅力を伝えましょう♪

人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
50位くらいで奮闘中。
posted by アロマ at 23:36 | Comment(5) | 日記

2006年11月03日

アロマセラピーのススメ-アロマの日-

こんにちは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

寒いですね。

ちょこっと風邪気味です。

でも、ユーカリの効能を実験するいい機会(笑)。
のんびり半身浴とか気持ちよさそうですね。

ところで今日って何の日か知ってます?

文化の日?
まんがの日?
みかんの日?

んー。
他には?

ゴジラの日?

えーと…(笑)。
それもあります(笑)。

そう!今日は!

アロマの日なんです!☆

アロマの日〜♪

社団法人 日本アロマ環境協会によると

 Aromatherapyを「日本の文化」のひとつとして定着させる願いをこめて、 「文化の日」にあたる11月3日を「アロマの日」と制定いたしました。

だそうです。
そんなんなんでもありな気が…(笑)。

そして、今日から銀座でアロマテラピーフェア2006というものが
開かれています。

体験トリートメントがあったり
入門セミナーがあったり
販売コーナーにプレゼントコーナーと
1日でアロマセラピーを丸ごと楽しめそう☆

「アロマテラピーフェア2006」

私は、明日行ってみます♪
ぱったり会うかもですねー^^

では、また次回。

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします☆
たくさんの方にアロマの手軽さと魅力を伝えましょう♪

人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
50位くらいで奮闘中。
posted by アロマ at 16:11 | Comment(0) | 日記

2006年10月31日

【mixi連動企画】アロマセラピーの輪を広げる

こんにちは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

今日もお昼を食べながら、
テキスト片手にアロマ検定のお勉強でした。

歴史苦手です。。。

さて、今日のお話ですが。
その前に。
mixiをやられている方ってどれくらいいるんでしょう。

今日はmixiを使ったお話です。
(mixiをはじめたい!という方は、yu-ya@y5.dion.ne.jpまで
アドレスを書いてご連絡ください。招待いたしますね☆)

といっても、アロマの情報とか
そーいう話ではありません。

何かというと。

ブログのスタートから遅れること4日。
mixiでコミュニティーを立ち上げました☆

そのコミュニティーが
昨日で参加者100名を突破したんですね♪

そこで、コミュニティーと連動で
イベントを作りました。

題して
「勝手にリンクを貼ってアロマの輪を広げる作戦」

長いですorz。
ので、「勝手にブログリンク作戦」でもいいです。

何かというと、
mixiのコミュに入ってくださっている方のブログを
このブログで紹介できないかな、
という企画です。

まぁ、まだ反応ないですし、
どうなるのかさっぱり分かりませんが(^^;

でも、何かのきっかけでアロマの輪が広がっていけば
いいなー、と思います。

楽しみです☆♪

今日はそれだけ!
アロマ関係ない…orz

明日はちゃんと書きます!

ではー。

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします☆
たくさんの方にアロマの手軽さと魅力を伝えましょう♪

人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
50位くらいで奮闘中。
posted by アロマ at 22:11 | Comment(0) | 日記

2006年10月10日

アロマセラピーの楽しみ方B-眠りの前に-

こんにちは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

アロマテラピー検定まで残り31日です。
今日から会社なので、少し忙しめです。


忙しくなってくると、睡眠が大切になりますね☆
今日は寝る前のひと時を
ゆっくり落ち着く方法@です(続きます(笑))。

なる前に、お気に入りのアロマオイルを
タオルに1〜2滴たらして枕元に置いてみてください。

ハンカチでもティッシュでもいいです☆

これだけ。
終了。
超簡単!

芳香浴やお風呂を這ってる暇がないくらい
忙しいときにおすすめのお手軽アロマです。

個人的にはすっきり系の香りよりも
ふんわり系の香りが
眠りを誘ってくれるのでお気に入り♪

少し疲れがたまっていて眠りが浅くなる夜に
アロマの力をちょこっと借りてみてくださいね☆

ではまた明日♪

『イランイラン』




フローラルな香りが安心と快眠を与えてくれる☆

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします☆
たくさんの方にアロマの手軽さと魅力を伝えましょう♪

人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
応援のクリックありがとうございます☆感謝♪
posted by アロマ at 23:32 | Comment(1) | 日記

2006年10月08日

アロマセラピーの楽しみ方A-お風呂でアロマ-

こんにちは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

アロマテラピー検定まで残り34日です。
間に合うかなぁ。

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

昨日は3連休の頭でしたね。
少し時間をゆっくり使えたので、
お風呂にアロマオイルを入れてゆっくりつかってみました☆

お風呂に入れるときは、
芳香浴よりはちょこっと多めの5滴以下で使います☆

お風呂で使うなら特に器材もいりませんね^^
気分に合わせてぽたぽたっとアロマオイルを落とすだけです♪

お風呂以外にも、
手浴や足浴、半身浴なんかでも使えますよ☆
手元にオイルがある人はぜひやってみてください。

さー、今日はテキスト持ってお勉強だ○

『ラベンダー』
245001m.jpg

一番使いやすいのはやっぱりラベンダー☆

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします☆
たくさんの方にアロマの手軽さと魅力を伝えましょう♪

人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
応援のクリックありがとうございます☆感謝♪
posted by アロマ at 10:15 | Comment(0) | 日記

2006年10月05日

アロマセラピー・コトハジメ

こんにちは。
はじめまして、ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

今回は初回です☆
このブログでは、検定を取るまでのお話が中心ですが、
難しい話はしません。
検定を取るのは簡単です(たぶん)。
男だってできるんです(きっと)。

「アロマ」というワードになんだか興味あるなー、
という人に
アロマが身近で小難しいものじゃないことを
実感してもらえたらいいな♪と思います。

知識も大事ですが、
生活の中で手軽に使えることにアロマの魅力があります。

普通に楽しむだけならそれほどお金もかかりませんし、
難しい勉強をする必要もありません。

ちょっとした準備と
ほんの少しの正しい知識。

これだけで十分アロマセラピーを自分で楽しむことができます☆

楽しく簡単にアロマを学んで、
アロマがある生活を実践していきましょう♪


よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

では、今回はアロマポットを使った芳香浴を試してみましょう。

その前に、聞きなれない言葉が出てきましたね。
「芳香浴」は、香りを漂わせることです☆

では、早速やってみましょう。

用意するものは、
・アロマポット
・キャンドル(アロマ用の小さくてひらべったいろうそく)
・お好きなアロマオイル(精油)

です^^

アロマポットはろうそく以外にも
バーナー式のものや、
電気式のアロマライトがあります。

ろうそくタイプのポットがお手ごろで手に入れやすいです☆
それに、どーせならろうそくの方が幻想的で気分も出ますしね^^


まず、お皿に水をはります。
そして、アロマオイルを水に2〜3滴たらします。
あとは、ろうそくの火でお皿を熱すれば
立派な芳香浴です♪

簡単ですね♪

これでも立派なアロマセラピーです。
入門キットなら予算も1000〜2000円くらいで手に入ります☆

『アロマポット入門キット』



今も使ってる天使の卵のアロマポット☆
キャンドルに火をつけると、天使の羽が光ってとってもかわいいです^^

では、次回からは少しずつ
アロマセラピーのお話を進めていきたいと思います☆
どーぞこれからもよろしくです♪


最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。よろしかったら応援よろしくお願いします☆
たくさんの方にアロマの手軽さと魅力を伝えましょう♪
人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
応援のクリックありがとうございます☆感謝♪
posted by アロマ at 21:09 | Comment(0) | 日記
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

