『はじめに☆』

こんにちは。ゆーやです☆
当ブログへお越しいただき、ありがとうございます☆

突然ですが、アロマセラピーって難しそうですか?

なんか、覚えることが多そう
機材をそろえるのが大変そう
アロマオイルって高いんでしょ?
成分とか効果とか…難しそう

でも、アロマセラピー、やってみたくありませんか?

このブログは、

アロマに興味がある!
でも、やったことがない。。
どうやって勉強するの??

という人のためのブログです。

難しいことはおいといて、今日からアロマをはじめてみましょう☆


アロマは思っている以上に身近です。そして難解なものでもありません。
雑貨屋さんで売っている一本のアロマオイルとマグカップ。
これだけでも十分はじめることが出来ます♪

アロマに興味がある人。
ちょっとやってみたいけどどうしていいかわからない人
日常にアロマを取り入れてみたい人

そんな人に楽しく読んでもらえるはずです^^
楽しいアロマ、はじめましょう☆

では、『アロマセラピー(テラピー)検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』、楽しんでいってください♪


当ブログは、ランキングに参加しています。
アロマの輪を広げるお手伝いをお願いします♪

banner_02.gif


ゼロからはじめるアロマセラピートップへ

ハッピー就活☆自己分析のやり方−就職活動生のための心理学講座−
幸せと成長の心理学−生き方の心理学講座−へ


2007年03月22日

アロマテラピー検定への道H-精油の特徴A-

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」

第8弾☆

もう、なんやら飛びすぎですね。

昨日、アロマアドバイザーの認定書が来ました☆
1級のときよりちょっといい紙で
嬉しいです^^(笑)

まずはこちらから
→「アロマテラピー検定への道@-アロマテラピー検定-
→「アロマテラピー検定への道A-検定の後?-
→「アロマテラピー検定への道B-検定のしくみ-
→「アロマテラピー検定への道D-アロマテラピー検定2級・1級概観-

さて、今回は、精油の特徴についてです。

精油の特徴はおっきくわけて3つあります。

1、薬理作用
2、植物としての分類
3、採り方

です。

薬理作用は、
「不安な気持ちを鎮めてくれる」とか
「血行を良くしてくれる」など
心や体に与えてくれる効果です^^

なんで、そういった効果があるかはまた今度お話しますね。

もう一つは、植物としての分類です。
例えば、ラベンダーは「シソ科」という植物の仲間で、
「リナロール」や「酢酸リナリル」などの成分を含む。
みたいな話です。

ちょっとめんどくさそーだなー、と思われた方。
私もはじめはそう思いました!
でも、実はここが一番面白いんですね☆
しかも、効果的な覚え方もあります○

これもまた今度。

最後は、精油の採り方です。

精油は植物の葉っぱや花、種、根などから採るのですが、
どうやって精油を植物から抽出するのかが
精油によって異なり案ます。

ちなみに、検定に出るのは全部で3つしかありません。

簡単です。

次回から、いっこいっこゆっくり見ていきましょう^^
今日はここまで!☆

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆

2007年03月18日

アロマテラピー検定への道G精油のプロフィール@-

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」

第8弾☆

もう、なんやら飛びすぎですね。

昨日、アロマアドバイザーの認定書が来ました☆
1級のときよりちょっといい紙で
嬉しいです^^(笑)

前回までの内容はこちら
→「アロマテラピー検定への道@-アロマテラピー検定-
→「アロマテラピー検定への道A-検定の後?-
→「アロマテラピー検定への道B-検定のしくみ-
→「アロマテラピー検定への道D-アロマテラピー検定2級・1級概観-
→「アロマテラピー検定への道E-アロマテラピー利用法-

さて、今回は、
「精油のプロフィール」
についてです。

精油=アロマオイルです☆

検定には全部で20種類の精油についての
特徴が出ます。

イランイラン
オレンジ・スイート
カモミール・ローマン
クラリセージ
グレープフルーツ
サンダルウッド
ジュニパー
スイートマージョラム
ゼラニウム
ティートリー
ネロリ
フラキンセンス
ペパーミント
ベルガモット
ユーカリ
ラベンダー
レモン
レモングラス
ローズオットー
ローズマリー

で、20こです○

持ってないのがたくさん!
という人に、「生活の木」から
検定用セット(2級用10種類、1級用10種類)が出てます。
5,000円くらいで手に入りますよ^^

アロマテラピー検定1級には、
香りの嗅ぎ分け試験があるので(去年は2問出ました)、
実際に使いながら覚えるのが一番です^^

実際に使ってみると、
「今日はちょっと元気出しときたいからオレンジ使おう!」
とか
「風邪の季節だから、ユーカリユーカリ」
なんて風に自然に使い方も一緒に覚えていきますね○

テキスト見ながら、
よし、今日は○○だからこれを使おう!
っていう風にちょっとずつ覚えていくと、
気がついたら半分くらいは頭に入っているものです。

やっぱり、検定のためだけの勉強は
目的と目標が逆になってしまって
しんどいですね^^

アロマを楽しむために、検定を使うので、
あくまでも目的は「アロマを楽しむ」です☆

では、精油の特徴については次回。

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆

2007年02月25日

アロマテラピー検定への道F-アロマテラピー利用法A-

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」

第7弾☆

ずいぶん久しぶりな感じがします。。
本業が忙しすぎで(−−;

あっ、人材開発のベンチャー企業に勤めています。

全くアロマとは関係ありません(笑)

前回までの内容はこちら
→「アロマテラピー検定への道@-アロマテラピー検定-
→「アロマテラピー検定への道A-検定の後?-
→「アロマテラピー検定への道B-検定のしくみ-
→「アロマテラピー検定への道D-アロマテラピー検定2級・1級概観-
→「アロマテラピー検定への道E-アロマテラピー利用法-

さて、今回は、
「アロマテラピーのある暮らし(アロマテラピー利用法)A」
についてです。

前回からの続きですので、
はじめてこられた方はまず「こちら」を読んでくださいね^^

今日は、道具を使ったアロマテラピーの楽しみ方ですね☆

名前を、
芳香浴
といいます。

(実は、私が一番気に入ってる楽しみ方です♪)

何かというと、
アロマポットやアロマライトという道具を使います。

前回の冒頭でお見せした写真は、この中のアロマポットです^^

アロマポットはお水を入れた器に
アロマオイルを1〜3滴ほど垂らして
下からキャンドルの火を当てて、香りを飛ばします


ライトは電気の熱を使います^^

他にもアロマセラピー専用の加湿器なんかもあります☆

なんで、この芳香浴が一番のお気に入りかというと、
部屋中に香りが広がるので、
一番生活の中にアロマが溶け込んでる感じがするんです♪

名前の通り芳香を浴びるアロマです☆

ポットやライトは雑貨屋さんで1000円〜くらいで手に入ります。
キャンドルは、100均に行くと、
1ダース入りくらいが手に入ります♪

ぜひ試してみてください^^

そういえば、今日、
社団法人アロマ環境協会の「会員のつどい」というのに
遊びに行ってきました☆

東京国際フォーラムで行われたのですが、
一堂に20数個のアロマのお店が出展していて
中々楽しかったです☆

しかも、感謝価格で10〜30%OFF!!

前々から欲しかった「フラグレントアース」
というメーカーさんのオイルを買ってみました☆

オイルはいろんなメーカーさんから出ていますけど、
お気に入りのメーカーさんを見つけてくださいね。
同じ名前でも全く成分や香りがちがいます。
それがまた楽しいんですけどね♪

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆

2007年02月08日

アロマテラピー検定への道E-アロマテラピー利用法-

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」

第六弾☆

新しいポットを買いました♪

アポマポット

前回までの内容はこちら
→「
アロマテラピー検定への道@-アロマテラピー検定-
→「アロマテラピー検定への道A-検定の後?-
→「アロマテラピー検定への道B-検定のしくみ-
→「アロマテラピー検定への道D-アロマテラピー検定2級・1級概観-

新しいポットは、
お水がたくさん入ってちょっと便利です♪

ポットって何?っていう人は、
ぜひこの回の内容を見てみてください☆

さて今回は、
「アロマテラピーのある暮らし(アロマテラピー利用法)」
についてです。

アロマオイルの使い方はいくつかあります。

今日は、そのうちの3つの方法を紹介します☆
この3つは2級の内容ですよー。
つまり、入門としてお手軽でちょうどいい!ってことですね^^

3つのうち、道具を使うのはいっこだけです。

では、先に使わない方からお話します。

使わないのは、
「お風呂」「そのまんま嗅ぐ」

です☆

お風呂は、簡単!

お風呂に入れるんですね^^
普通のお風呂だと、5滴で十分です○

(ちなみに、○○滴っていうのは、ちゃんと目安があります。
そして、試験に出ます(笑))

半身浴もいいですねー。
ぬるめでゆっくり☆長時間つかれます。
半身浴なら3滴までです○

ほかにも、
足浴と手浴もありです。
風邪のときなんかで全身浴はしんどいときや、
純粋にお風呂を作るのがめんどいときにおすすめです。

たらいにお湯をためて足をつけるもよし。
風呂にちょろっとお湯を張って、あっためるもよし。

何気にシャワーしながら足浴がお気に入りです○

足浴、手浴は3滴以内。
「フットバス」「ハンドバス」なんていうと
ちょっとおしゃれです(笑)。

長いので、残りは次回☆

「〜のときは○○滴」っていうのがよく出てきますけど、
そんなに神経質に気にしなくても大丈夫です。
ぶっちゃけ、使っているうちに自然に覚えます○^^

ではー。

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆

2007年01月21日

アロマテラピー検定への道D-アロマテラピー検定2級・1級概観-

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」

第五弾☆

一回消えました。。

前回までの内容はこちら
→「アロマテラピー検定への道@-アロマテラピー検定-
→「アロマテラピー検定への道A-検定の後?-
→「アロマテラピー検定への道B-検定のしくみ-
→「アロマテラピー検定への道C-日本アロマ環境協会-

一回消えたので、
なんだかどう書いていいのか分かりません(笑)。

今回は、
検定の概観についてです。

「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」
というタイトルでお話してますが、
実は、1級の範囲には2級の内容が含まれます。

まぁ、そらそうですね。
1級持ってるのに、2級の内容を知らないとか…。
そんなの困ります(笑)。

というわけで、
1級を目指す人もまずは2級の内容から入っていきましょう☆

さて、いきなり内容に入ってもなんなので、
今日は全体の概観についてざっくりお伝えしようかと思います。

アロマテラピー検定の試験範囲は
ざっくりこんな感じになっています。

【2級】
アロマテラピーのある暮らし(アロマテラピー利用法)
精油のプロフィール(10種類)
精油の基礎知識
アロマテラピーの歴史

【1級】
アロマテラピーの楽しみ方
精油のプロフィールA(10種類)
ホームケア
アロマテラピーのメカニズム
 ・精油が働く仕組み
 ・健康学
アロマテラピーに関係する法律

プロフィール?
歴史?
メカニズム?
法律?

なんだかちょっと難しそですか?

一気に全部は確かに大変です。

アロマを楽しみながら
一つ一つゆっくりやっていきましょう^^

気がついた頃には
全部身についています☆

気になるところ、興味のあるところがあったら
チェックしておいてください☆
そこからはじめるのもアリです♪


では、次回から少しずつ入って内容にいきましょう。

それでは、また次回☆

最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました^^


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆

2007年01月16日

アロマテラピー検定B-資格の仕組み-

こんばんは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

はじめての方はまずこのブログを
お気に入りに追加してくださいね(3秒で終わります☆)

「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」

第三弾☆

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

前回までの内容はこちら
→「アロマテラピー検定への道@-アロマテラピー検定?-
→「アロマテラピー検定への道A-検定の後?-


今回は検定の「仕組み」についてです。

ざっくり行きます。

これからお話しする内容は、
社団法人日本アロマ環境協会
のお話です。

他には、
ナード・アロマテラピー協会」や
日本アロマコーディネーター協会」があります。

興味があったら見てみてください☆
日本アロマ環境協会については、次回お話します^^

さて、日本アロマ環境協会の資格は大きく分けて

アロマテラピー検定

プロフェッショナル資格
の2つに分かれます。

違いは、いきなり受けれるかどうかです。
えっ、それだけ!
もちろん、知識と技術のレベルの違いはあります(笑)

でも、まぁ。とりあえずはそれだけです。

アロマテラピー検定には、

アロマテラピー検定2級

アロマテラピー検定1級

があります。

余談ですが、どちらからでも受けれます☆
私は、1級から受けました^^

また、1級と2級は同じ日に行われるので、
午前に2級、午後に1級と併願することもできます。
(ただし、受験料がに倍。。。(T_T))

アロマテラピー検定については2級と1級の2つだけです。
具体的な内容については、
これからこのブログで書いていきますのでひとまず保留しますね♪

もう一つのプロフェッショナル資格には

アロマテラピーアドバイザー
アロマテラピーインストラクター
アロマセラピスト


の3つがあります。

それぞれ受験条件があって、
アドバイザーは
「アロマテラピー検定1級に合格していること」
「日本アロマ環境協会の会員であること」
の2つが条件になっています。

アロマテラピーインストラクターとアロマセラピストは、
「アロマテラピーアドバイザーを取得していること」
が条件です。

えーと、なんだかよくわかりませんね。

まとめます。

アロマテラピー検定2級
アロマテラピー検定1級
↓(1級合格)
アロマテラピーアドバイザー
↓(アドバイザー取得)
アロマテラピーインストラクター
アロマセラピスト

という流れで、「1級」と「アドバイザー」が
それぞれ門になっています。

それぞれの資格の内容を超ざっくり書くと

アロマテラピー検定2級→趣味
アロマテラピー検定1級→凝り性
アロマテラピーアドバイザー→販売員
アロマテラピーインストラクター→学校の先生(教える)
アロマセラピスト→お医者さん(現場)

こんな感じです。

さて、どこまで行きたいですか?
何をしたいですか?

ボディートリートメント(マッサージみたいなもの)がやりたい人は
「アロマセラピスト」です。
家でのんびり楽しめたら十分だけど、
ちょこっとちゃんとした知識を身につけてみたい!
ブレンドやグッズ作りくらいまでやってみたい!という人は
「1級」か「2級」でしょう。
逆に、スクールで教えたい!という人は
「インストラクター」ですね^^

駆け足でギュウギュウと詰め込んできたので、
頭がパンパンです(笑)。

最後に、
日本アロマテラピー協会のページを一つ紹介して終わります。

→「日本アロマ環境協会-資格について-

長々とありがとうございました☆

次回は、社団法人日本アロマ環境協会についてご紹介します。
(教会については実は検定の問題にも出てきます。)

では、また次回☆


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆

2007年01月10日

アロマテラピー検定への道A-検定の後?-

こんにちは。ゆーや(♂)です。

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」

第二弾☆

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

前回は、アロマテラピー検定のお話をざっくりしました。

前回の内容はこちら
→「アロマテラピー検定への道@-アロマテラピー検定?-

今回は検定の「仕組み」についてです。

「仕組みはいいから早くアロマをやってみたい!」?

んー、まぁ、そうですね。
仕組みを知っていても
アロマを始めるのに特に役には立ちませんよね。

でも、ちょっと考えてみてください。

何のためにアロマテラピー検定を取るのですか?


分かりませんよね。
大丈夫、誰にも分かりません(笑)。


ただ


例えば、
中学校のあとに高校があるのを
知っているのと知らないのでは
勉強に対する取り組み方も変わってくると思いませんか。

アロマテラピー検定のあとに何があるのか

せっかくなら、
アロマを楽しみながらアロマテラピー検定の勉強にもなって
アロマテラピー検定の勉強をしながら次にもつながる。

そんな風に取り組めたらちょこっと幸せかな、と思うんです。

長くなってきたので分けますね^^

本題は次回に。

では、また次回。

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。
よかったら感想をいただけるとやる気が倍増します(げんきんなもんで(笑))。


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆

2007年01月07日

アロマテラピー検定への道@-アロマテラピー検定?-

こんにちは。ゆーや(♂)です。
明けましておめでとうございます☆

『アロマセラピー検定-ゼロからはじめるアロマセラピー-』
にお越しいただきありがとうございます。

今年も一年、よろしくお願いします^^

よかったらこのブログを
お気に入りに追加してください(3秒で終わります☆)

ずいぶん長い間お休みが続いてましたが、
年も明け、アロマテラピー検定1級にも受かったので、
一番やりたかった「検定への道」を始めたいと思います☆

名づけて
「90日でアロマテラピー検定1級を取る!」

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


アロマテラピー検定1級を受験して思ったのは、
この検定はとってもお得☆

いや、別にお金が儲かるとかそういうのじゃないです。
がんばれば儲かるのかもしれませんが(笑)。

そうではなく、多くの資格にありがちな
・資格の勉強と実際が違いすぎて資格のための勉強をしないといけない
・資格のためにスクールに通わないといけない
・一人でははじめにくい
・資格に必要なものがやたら多くて費用がかさむ
ということが無いんです。
(具体的な費用については下記☆)

だから、
「資格の勉強を進めていると自然とアロマ生活が深まっていく」
逆に言うと
「アロマを生活の中で活かそうとすると資格に必要な知識が付く」
んです。

そういう意味で
「これからアロマを始めたいけどどこから手をつけていいか分からない」
「これまでなんとなくアロマを楽しんでたけど、趣味としてもう少し凝ってみたい」
「アロマを基礎から全体像を知ってちゃんとした知識と技術を身につけたい」

そんな人にこそおすすめだと思います☆

次回、「第16回 アロマテラピー検定」の試験日は、
2007年5月13日(日)のようです。

札幌・青森・仙台・前橋・埼玉・千葉・東京・横浜
金沢・静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・松江・広島
松山・福岡・熊本・沖縄

と全国20箇所で行われていますよ^^

受験料は、1級2級共に6,300円。
12,600円払って併願することもできます○

アロマテラピー検定は1級から受けれるので、
せっかくならいきなり1級を受けちゃいたいですね。

1級というと難しいイメージですけど、
ぜーんぜんそんなことありません。
自動車の免許よりちょっぴり簡単、くらいです。

気になる申込期間は、2007年3月1日(木)〜4月3日(火)☆

申し込みはまだちょっと先ですね。
今からアロマを始めても、
ちょうど興味が育って凝りだしたいなって頃に合います^^

必要なものは、
テキスト2冊と問題集1冊、簡単なアロマポット一つ
あとは、検定用のオイルセットです。


全部同時にはいりません。
まずは、2級のテキストとお気に入りのアロマオイル1〜2種類。
2級のテキストはそのまま、アロマの楽しみ方の本になってます。

つまり、
アロマオイルの使い方やオイルの特徴はテキストに載ってるので、
テキストがあれば基礎を押さえながら
日常的にアロマが楽しめるんです☆

費用は、2級のテキストとアロマオイル2種類にポットをつけて
7000円前後です☆

(オイルによってはもう少し安くなりますけど、大体これくらいです○)

検定には、20種類のアロマオイルが必要ですけど、
「生活の木」というところから小瓶の検定用セットが出ていて
これなら1級用と2級用を合わせて4000〜5000円くらいで手に入ります。
(私は、楽天で4100円で見つけました♪)

次回は、アロマ検定の流れについてお話したいと思います。

では、また次回。

最後までよんでいただいて、ありがとうございます☆
少しでも役に立ったでしょうか。
よかったら感想をいただけるとやる気が倍増します(げんきんなもんで(笑))。


人気ブログランキングに参加しています☆

↓ ↓ ↓
banner_02.gif
↑ ↑ ↑
とりあえず200位くらいからスタート。
どうせなら1位まで行ってみたいですね☆
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

